TOP > コラムトップ > みきママ なかよしかぞくごはん


みきママ なかよしかぞくごはん

みきママ
Profile
みきママ(藤原美樹) “おうち料理研究家“として、テレビや雑誌で幅広く活躍。 “週6000円台のおうち献立”を紹介したブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日平均120万PV以上のアクセスがあり、 レシピブログランキングでは殿堂入りを果たす。 みきママ流の節約豪華レシピで、子育て中の若い主婦を中心に絶大な人気を博している。
○4月19日に新刊が出ました!「みきママのラクうまリメイク料理」全国の書店にて発売中
2013-06-05
第8回 かんたんリメイクレシピ

みきママといえば、余ったお料理にアイデアとひと手間をかけて美味しいメニューにする、リメイクレシピが大人気!今回でみきママレシピも最終回。豆腐のみそ汁のリメイクレシピをご紹介します。

豆腐のみそ汁からカルボナーラ<みそボナーラ>
材料(1人分)
  • 豆腐のみそ汁
    汁1カップと具少々
  • 牛乳
    1と1/2カップ
  • スパゲッティ(7分ゆでのもの)
    100g
  • 粉チーズ
    大さじ1/2
  • 卵黄
    1個分

みきママからのワンポイントアドバイス

このレシピはみその風味が隠し味です。

牛乳を加えたみそ汁でパスタを煮ると、麺が汁を吸って、煮上がるころには汁がソース状に。麺にとろ~りからんで美味しいですよ。
ゆで時間が長いパスタの場合は、牛乳を少し多めに入れて汁の量を調節してください。

チーズをのせて焼けばパスタグラタンにもなるので、さらにリメイクできますよ。

みきママからママスタの皆様へメッセージ

8回の掲載をご覧いただき、ありがとうございました。

今回ご紹介させていただいたのは、どれも我が家で人気のあるレシピばかりです。
2人の男の子のママとして、また妻として毎日の食事を作ることは、時に大変でもあり、悩むこともあります。

でも、美味しいご飯を作って、家族みんなでそれをワイワイ食べるというのは、家族が仲良く楽しく生活していく基本なんじゃないかな?と思っています。
今回ご紹介したレシピを、ご家族との食卓に並べていただけたら嬉しいです。

みきママの『なかよしかぞくごはん』、いかがでしたか?
「今夜、作ってみよう!」と思うレシピばかりでしたね。

家族が揃って食べるご飯だからこそ、食べる一人ひとりのことを考えながら作るというみきママ。
1週間6000円の中で、パパ、息子さん2人の好物を必ず取り入れるというお話は、主婦として尊敬!の一言。
仲良し家族のベースは、みんなで囲む食卓です。

今夜の『かぞくごはん』、決まりましたか?

(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

コメントする

コメントする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ