TOP > コラムトップ > みきママ なかよしかぞくごはん


みきママ なかよしかぞくごはん

みきママ
Profile
みきママ(藤原美樹) “おうち料理研究家“として、テレビや雑誌で幅広く活躍。 “週6000円台のおうち献立”を紹介したブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日平均120万PV以上のアクセスがあり、 レシピブログランキングでは殿堂入りを果たす。 みきママ流の節約豪華レシピで、子育て中の若い主婦を中心に絶大な人気を博している。
○4月19日に新刊が出ました!「みきママのラクうまリメイク料理」全国の書店にて発売中
2013-05-29
第7回 ダイエット中でも美味しく食べられるレシピ

今回は、ダイエット中でも美味しく食べられるレシピを教えていただきました。
痩せたい!でも、美味しい物は食べたい!そんな女性の贅沢な悩みも、みきママの美味しいレシピで解決できます!

低カロリーでも本格味!坦々春雨ラーメン
材料(2人分 ※1人前 425kcal)
  • 【肉味噌】
  • 豚ひき肉
    100g
  • 甜麺醤
    小さじ2
  • しょうゆ
    小さじ2
  • 砂糖
    小さじ1
  •  
  • 春雨
    60g
  • にんじん(千切り)
    2/3本
  • チンゲン菜
    2/3株
  •  
  • 【スープ】
  • 1000cc
  • 鶏がらスープの素
    大さじ1
  • みそ
    大さじ2
  • 練りごま
    大さじ1
  • しょうゆ
    大さじ1
  • 砂糖・ごま油
    大さじ1
  • 塩・白こしょう
    ふたつまみ
  • 豆板醤
    小さじ1
  • ラー油
    お好みで
  •  
  • <ポイント>
  • ・スープを作るときは泡だけ器で混ぜると固まらずに簡単に混ざります!
  • ・春雨を戻すときに汁気をすうので、スープ(水)は多めにしておいてね!
  • ・練りごまは、活性酸素を撃退し肝機能を改善させ、美肌効果も期待できるんです!!
  • ・1人前の分量で比べると、春雨は中華麺の半分以下のカロリーなのに食べごたえはあるんです!かさ増しに使ったにんじんもお肌に良いんですよ!

みきママからのワンポイントアドバイス

このレシピのポイントは、春雨麺に細くスライスした人参をプラスすることです。
この人参が、食感も良くして食べごたえもありますし、美味しさを倍増させるんです!
人参は、スライサーを使えば簡単に細くカットできますよ。

このレシピは、しっかりスープを作っていますが、夕飯で残ったお味噌汁を使って作ることもできるんです。
お味噌汁にゴマドレッシングを大さじ2杯入れて、火にかければ、それが坦々麺のスープに変身するんです。
前日の残り物を上手にリメイクして、違ったメニューにして食べる“攻めのリメイク”楽しいですよ。

ダイエット中の食事と言うと、薄味でボリュームがないメニューをイメージしていました。
みきママが提案してくれたのは、麺を春雨にすることで、カロリーオフした坦々春雨ラーメン!
肉味噌やにんじんの食感を楽しみながら、お腹いっぱいになれそうなレシピです。
これならダイエット中の食事も楽しめそうです!
ダイエットメニューに飽きてきた方はもちろん、ダイエット関係なしに作ってみても、家で本格的な坦々麺が味わえますので、ぜひお試しくださいね!

(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

コメントする

コメントする