TOP > コラムトップ > みきママ なかよしかぞくごはん


みきママ なかよしかぞくごはん

みきママ
Profile
みきママ(藤原美樹) “おうち料理研究家“として、テレビや雑誌で幅広く活躍。 “週6000円台のおうち献立”を紹介したブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日平均120万PV以上のアクセスがあり、 レシピブログランキングでは殿堂入りを果たす。 みきママ流の節約豪華レシピで、子育て中の若い主婦を中心に絶大な人気を博している。
○4月19日に新刊が出ました!「みきママのラクうまリメイク料理」全国の書店にて発売中
2013-05-22
第6回 ママ友おもてなしレシピ

子供達が学校に行っている昼間、ママ友同士で集まって美味しいランチを♪ママにとってリフレッシュになる時間に、美味しいチーズフォンデュはどうですか?
今回、紹介していただいた「チーズフォンデュ」
準備時間は短くても、テーブルの上が華やかに見えるステキレシピです。

これだけで簡単!チーズフォンデュ
材料(4人分)
  • <チーズフォンデュ>
  • ピザ用チーズ
    150g
  • 牛乳
    180cc
  • 片栗粉
    大さじ1
  •  
  • 【具材はお好みで】
  • プチトマト
    適量
  • お好みの野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、にんじんなどの野菜を茹でておく)
    適量
  • ソーセージなど(写真はスティックハンバーグ)
    適量
  • バケットなど(写真は6等分したトースト)
    適量
  •  
  •  
  • <スティックハンバーグ>
  • 春巻きの皮
    5枚
  • 【A】
  • 豚ひき肉
    150g
  • 玉ねぎ(みじん切り)
    1/4個
  • 片栗粉
    大さじ1
  • トマトケチャップ
    大さじ1
  • 中濃ソース
    大さじ1
  •  
  • 【水溶き小麦粉】
  • 薄力粉
    大さじ2
  • 大さじ1.5

みきママからのワンポイントアドバイス

このメニューは、ママ友と集まった時の定番メニューです。

たくさんお喋りしながら、手で簡単に食べられるでしょ?凝った物を作るより、賑やかにお喋りしながらという時にはぴったりなんです。

野菜の下茹では、栄養が飛ばないようにレンジでするのがオススメです。

定番のフランスパンやお野菜にプラスして、ぜひ試してほしいのが「スティックハンバーグ」
チーズフォンデュのお肉って、どうしてもウィンナーとかになってしまうから、その他にお肉でチーズフォンデュに使える物と考えて、ハンバーグを春巻きの皮で包んでスティックにしてみました。

これは、子供も大好きなので、子供のお誕生会にも活用できます。
下味のところで、ケチャップや中濃ソースを使っているので、ちゃんと味もついてるんですよ。

これを、お喋りしながらちょんちょんとチーズにつけて食べる。
ママ友からも、大人気のメニューなので、ぜひ作ってみてください。

<みきママへの質問コーナー>
お料理上手のみきママさん。旦那さんもお料理が上手なんですか?

旦那も料理の腕を上げてきました。最近では、私がよくやる「リメイク」を覚えて、前日の残り物でランチを作ってくれたりします。

残ったお味噌汁で作るカルボナーラとか。
家族みんなで作ったりすることもあるので、だんだん料理が楽しいと思ってきたのかな?

ランチを作ってくれたり、片付けを手伝ってくれる時は、すごく嬉しいです。

インタビューをしていると、みきママのレシピのアイディアは、無限なんだなぁと感じます。
そして、旦那さんもお料理の腕を上げてきているというお話には、旦那さんを育てるステキ妻な部分も垣間見えました。
家族のことを考えながら、日々美味しいご飯を作るみきママの魅力も無限です!
さて、次回は「ダイエット中でも美味しく食べられるレシピ」をご紹介します。
お楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

コメントする

コメントする