TOP > コラムトップ > みきママ なかよしかぞくごはん


みきママ なかよしかぞくごはん

みきママ
Profile
みきママ(藤原美樹) “おうち料理研究家“として、テレビや雑誌で幅広く活躍。 “週6000円台のおうち献立”を紹介したブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日平均120万PV以上のアクセスがあり、 レシピブログランキングでは殿堂入りを果たす。 みきママ流の節約豪華レシピで、子育て中の若い主婦を中心に絶大な人気を博している。
○4月19日に新刊が出ました!「みきママのラクうまリメイク料理」全国の書店にて発売中
2013-04-24
第2回 春のオススメお弁当レシピ

ゴールデンウィークももうすぐ!美味しいお弁当を持って家族でお出かけ、楽しいですよね。
そんな時に、簡単なのに豪華にできるお弁当レシピをご紹介します。

10分で!!焼肉3段弁当
材料(4人分)
  • 牛こま肉
    500g
  • ニラ(5㎝幅に切る)
    1/2束
  •  
  • 【A】
  • しょうゆ
    大さじ3.5
  • 砂糖
    大さじ4
  • 大さじ1
  • ごま油
    大さじ2
  • 大さじ1
  • 白いりごま
    大さじ1
  • おろしにんにく・コチジャン
    各小さじ3/4
  • 味噌
    大さじ1/2
  •  
  • ご飯(お茶碗4杯分)
    600g
  • 黒いりごま
    適量
  • のり
    適量
  •  
  • レタス(洗って手で半分にちぎる)
    1/2個
  • きゅうり(細切り)
    1/3本
  • にんじん(細切り)
    1/3本
  • パプリカ(細切り)
    1/3個
  • ミニトマト
    4個

みきママからのワンポイントアドバイス

「このお弁当は、広げてみんなでワイワイ盛り上がるのでオススメです!作るのも、すっごく簡単なので、休みの日に子供が公園に行きたい!って言ってから作ることもあります。

今回は牛こま肉にしましたが、豚の生姜焼きでもOK!レシピのAのタレは、焼肉のタレで代用しても美味しいですよ。

変り種では、パンと具を詰めてサンドウィッチを持っていくのも、公園で盛り上がりますね!

我が家では、お弁当の中身に前日の残り物を活用することも多いんです。夕飯のおかずって、どうしても子供が苦手な物が残りがちなんですけど、それを次の日のお弁当に詰めて、外で食べると、雰囲気が変わってぺろりと食べてくれることが多いんです。苦手な物とか残った物は、お弁当に入れて外で食べると、克服になる気がします!」

<みきママへの質問コーナー>
1週間で6千円…。すごく尊敬します。レシピはどのように思いつくのですか?

私は、外を歩いてお店のメニューを見たり、デパ地下のお惣菜売り場を見て歩いたりして、レシピのヒントを見つけますね。食べたいなと思う物は、見た目で味付けのイメージが沸くので、家で再現してみて、それにオリジナルの味付けや食材を使って完成させたりすることが多いです。

家族で外食をする時も、子供たちが好んで食べる物なんかを見て、家で再現してみたり。お料理って見た目も大事で、何に惹かれてるのかな?って、いつも見てます(笑)

焼肉3段弁当、いかがでしたか?
食べる時に、家族みんなでワイワイと食べるイメージが沸いて楽しそうですね。
お弁当も、工夫次第で簡単で豪華に作れるんですね!
では、次回のレシピは「子供のお誕生日お祝いレシピ」です。
お楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

コメントする

コメントする