TOP > コラムトップ > 後藤真希


後藤真希
Profile
後藤真希 1985年9月23日生まれ、東京都出身のアーティスト・タレント。 13歳のときにモーニング娘。に加入し、17歳で卒業。その後、ソロ活動を開始。 オフィシャルブログで頻繁にUPしている家庭料理がWEBニュースで話題沸騰。 料理レシピ・美容ネタがかなり使えると同世代女子から注目を浴びている。 昨年(2014年)結婚をし、年内に第一子を出産予定。
2015-11-11
第2回 芸能活動は始めて3週間で辞めたいと思いました

もうすぐママになる後藤真希さんをお迎えする連載企画。第2回目はデビュー当時のことについてお話していただきます!

ママスタをご覧のママの中には、後藤さんと同世代で、デビュー当時から後藤さんのことを知っている方も多くおられます。まずモーニング娘。としてデビューした時のことを聞かせていただけますか。

中学2年の夏休みが始まる時期に「ASAYAN」でメンバーを募集しているのを見て、その日に履歴書を書いて応募したんです。
そうしたら、オーディションの連絡が来て、審査を何回か受けて合格が決まりました。
テレビだとオーディションの内容が少しずつ放送されるから、すごく時間がかかっているように感じられるんですが、実際は短期間でいろんなことが決まって、進んでいたんです。

中学2年生の夏休みで人生が大きく変わったんですね!

そうです。夏休みの間に、ジャケット撮影、カレンダー撮影、ライブリハを全て経験していました。
友達が夏休みを子どもらしく過ごしている中で、私は突然仕事をする中学2年生になっていて。
本当に人生が大きく変わった夏でもあるので、そういう意味ではすごく思い出に残っていますね。
夏休みに入る時に、「じゃあ、夏休み明けにね!」と別れた友達からしたら、新学期になったら私は学校に来なくて、テレビを見たらアイドルデビューしてるんですよ。
「えっ?」ってなりますよね(笑)

中学2年生の後藤さんは、そのめまぐるしい変化に気持ちはついていけていましたか?

まさか自分が受かるなんて思ってもいませんでしたし、周りも思っていなかったと思うんですよ。
それが、受かった次の日からいきなり仕事がスタートして、それからずっと働き続けることになったので、なにがなんだかわからない感じでしたね。
私、アイドルってテレビに出ている時が仕事をしている時というイメージがあったから、テレビに出ていない時にもこんなにたくさん仕事があって、こんなに大変だったのかということに驚いて、始まって3週間位は「もう無理…辞めたい」と思っていました。ご飯を食べる時間が全然なくて、3週間で7キロも痩せたんですよ。
その時に、「こんなことやっていけない!」と思ったんですけど、受かってすぐに辞めることなんてできないじゃないですか(笑)

その「辞めたい」という気持ちを「頑張ろう」に変えたものはなんですか?

ファンの存在ですね。
自分にファンがつくっていうのがすごく不思議で、この仕事が楽しいと感じられるきっかけになり、活動を続けて行く支えになりました。
デビューしたばかりの頃、「サインください」って言われて、「サイン?サインなんてまだ考えてないよ・・・」と思いながらサインを書いたり。事務所に届くファンレターの数もすごかったんです。
ファンレターが入った段ボールが何箱も積んであって、その段ボールを見ると、「デビューしてよかったな」って思えました。

後藤さんにとって、ファンという存在はどのようなものですか?

すごく大きくて、すごく距離が近い存在です。
当時、私の実家が居酒屋をやっていたんですけど、お店の前に行列ができるくらい、たくさんのファンがお店に来てくれたんです。
その時は、私もできるだけお店に顔を出したりしていたので、来てくれるファンの名前を覚えたり、たくさん交流をしていました。
デビューしてからずっと応援してくれているファンがたくさんいるんです。

後藤さんの結婚・妊娠をファンの方はどのように思っているのでしょうか?

まだ、やきもちを焼いているファンの方もいるんですけど、少しずつ理解をしてくれています(笑)
私的には「30歳までしなかったんだから、偉いと思って!(笑)」と思ったりすることもあって、ファンの方達の中でも、「真希ちゃんだって、その年まで待ってくれていたんだから」って言ってくれる方もいるので、それはありがたいなと思います。

ファンの方との思い出はありますか?

モーニング娘。として活動している時に、駅で迷子になっていたら、ファンの方達が「真希ちゃん、乗り遅れちゃうよ」って、荷物を持ってくれて新幹線に乗せてくれたことがありました。
私のファンは紳士的で落ち着いている人が多いような気がします。
すごくいろいろな場面で支えてもらったと思っていて、私もファンレターに返事を書いたり、地方に行って出待ちをしてくれているファンへ、ホテルの部屋にある便箋にお返事を書いて、帰りの新幹線に乗るときに渡したりしていました。
デビュー当時は幼稚園に行っていた小さな子が大きくなって、今でも応援してくれていたりするんです。そういうことが、すごく嬉しいです。

次回をお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

コメントする

コメント

投稿者:さおりっ歯✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ 2015-11-18 23:39:26

ほんと、いつもファンのことを覚えていてくれてライヴでもごっちんなりの出席簿みたいなのあって【笑 ほんとに、ファンの私もずっと支えられてきたし これからもごっちんを支えていきます!

投稿者:まな 2015-11-15 21:27:03

真希ちゃん!今さらだけと妊娠おめでとう。 私は真希ちゃんデビューしたときが小学生で その頃から大好きでコンサートは何度か連れていってもらっていました。そしたら、握手会が開催されることになって いきたくて、真希ちゃんにあいたくて 連れていってもらいました。 ずっとだいっっすきだった真希ちゃんに会える 嬉しさと緊張でドキドキでした。 握手会がはじまって私の順番が来て、 いろんな話したいことを考えていたのに 緊張しすぎてなんっにも話せませんでした。 真希ちゃんは小学生だった私に、覗きこんで ニッコリ笑ってくれてありがとう。と言ってくれました。 今私は二児の母になりました。今でもそのときのことは忘れません。 真希ちゃん本当にだいすきです! またコンサートいきたいなぁ。 出産がんばってください^ - ^!

投稿者:おはこ 2015-11-12 18:01:08

真希っぺ大好き〜!一気にモー娘。はまったもん!中学の通学時には友達とカラオケしながら帰ったなぁ〜♪ソロデビューの曲は今でも歌いますよ、絶対(^○^)

投稿者:(*^ω^*) 2015-11-12 13:43:39

モーニング娘。の事は、真希ちゃんが加入する前から好きでした。誰がではなくモーニング娘。が、大好きだった私ですが、2005年位の時急に真希ちゃんの事が気になりだしたんです。(ღ˘⌣˘ღ) 真希ちゃんは、他のメンバーにはないオーラが、あります。 後、他のメンバーと違う所は自分のスキャンダルではないのに、自分のことの様に悩み、苦しんでる貴女を見た時、真希ちゃんを何があっても見守ると決めたんです。。 そんな貴女が、結婚し、出産を控えてるなんて、なんか信じられないなぁ。 これからは、、旦那様!?産まれてくるお子様と、幸せになってね(ง ´͈౪`͈)ว ずっとずっと、応援しますね。

投稿者:こころ 2015-11-12 11:06:53

当時、「ASAYAN」やモーニング娘。は普通にテレビで観てました。ところが、ある日突然…真希ちゃんの出現で一気に引き込まれたんです!!そういう人い〜っっぱいいたと思う!(笑)デビューと同時に国民的な人気者になったんだものね☆生活が一変し、真希ちゃん(ご家族)がどれほど戸惑い大変だったか…私達には想像もつかない事です。(´Д` )それでもずっと頑張り続けて、素敵な歌を届けてくれた真希ちゃんには、本当に感謝しかありません♪ありがとう♪(´ε` ) 結婚と出産は心から『おめでとう❤︎』ですよ!!中にはショックな人もいるでしょうけど、それは仕方ない…笑☆でもどんなファンの人達も《真希ちゃんの幸せ》を一番に願っているのは一緒です!ここ何日かは、心配のあまり「赤ちゃんそろそろかな?」ってブログのコメントも多いけど、あんまり気にしないでね笑!赤ちゃんが決めるその時まで、ストレスを溜めずゆったりと過ごしてください♪ハッピーなお知らせを楽しみにしています☆(真希ちゃんへの思いが溢れて長文になってしまった〜ごめんなさい❤︎)

投稿者:楓♪ 2015-11-11 21:46:54

真希ちゃんの優しい気持ちが伝わるインタビューで 改めてファンでいて良かったな~と思えました(*^_^*) 16年間応援してきて初めて聞いたエピソードもあって 凄く読みごたえがありました。 結婚と妊娠の報告を受けた時、自分の事の様に嬉しかった です(#^.^#) これからもずっと応援してるよ♪♪ 次回の更新も楽しみにしています(*^^)v

投稿者:ペッパー警部 2015-11-11 20:28:42

紀× 希○ 読んでたら涙が出てきました(ToT) 真希ちゃん、ファンの事、本当に大切にしてくれてますね(///ω///)♪ 結婚、出産してお母さんになっても応援し続けたいと思います!

コメントする