TOP > コラムトップ > 後藤真希


後藤真希
Profile
後藤真希 1985年9月23日生まれ、東京都出身のアーティスト・タレント。 13歳のときにモーニング娘。に加入し、17歳で卒業。その後、ソロ活動を開始。 オフィシャルブログで頻繁にUPしている家庭料理がWEBニュースで話題沸騰。 料理レシピ・美容ネタがかなり使えると同世代女子から注目を浴びている。 昨年(2014年)結婚をし、年内に第一子を出産予定。
2015-12-23
第8回 新米ママですが、自分の母親のようになれるよう頑張りたい!

最終回の今回は、妊娠・出産を経験し、さらには30代になった後藤さんの今後の活動についてお話を伺いました。
※インタビューは10月上旬に行いました。

出産に向けて不安なことはありますか?

あります!いつ、どんなタイミングでお産が始まるんだろう。陣痛かな?破水かな?とか、いろいろ考えたり、どのくらい痛いのかな…どんな風に産むのかな…と考えては、YouTubeで出産シーンの動画とかを観ています(笑)
ちゃんと陣痛の進み具合に合わせて行動できるかなとか、考え出すとドキドキしちゃいます。
でも、もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみの方が大きいです!

“ママ”になってからの後藤さんの活躍も楽しみにしています!出産後の活動について考えておられることはありますか?

出産を経験することで、今までの“後藤真希”とは違うイメージに自然となっていって、それをファンの皆さんが受け入れてくれると嬉しいなと思いますね。
妊娠してみないとわからないことや、子育てを通じて成長できることなど、これからいろいろ経験できると思うので、自分の力にしていければなと思います。
子供や家族に料理を作ることがもっと多くなると思うので、レシピを増やして料理の本もまた出せたらなと思っています。

産まれてくるお子さんも、料理上手なママで嬉しいですね!

どうなんだろう~。最近、すごく考えるんですよ。子どもができて、親になる日が近づいてくるに従って、「うちの親はどうだったかな?」って。
例えば、私が子供の頃「サンドウィッチが食べたい」と言ったらすぐ作ってくれて、切った耳は揚げてラスクを作ってくれたりしたなぁって。
お弁当も、「これを入れて欲しい」と言った物は、毎回全部入っていた記憶があるんですよ。
私もそういう風になりたいなぁと思っています。

9月に誕生日を迎え30歳になられましたね。ご感想などあれば聞かせていただけますか?

そうですね、まだ30歳になったばかりだからよく分からないですけど、やっぱり「20代」という響きが好きだなぁと思ってしまいます(笑)
お誕生日祝いをしてくれた吉澤ひとみちゃんとか石川梨華ちゃんに、「はい!三十路の世界にようこそ!」って言われたんですけど、今はまだ「私がまさか30代になるなんて!」という気持ちの方が強いですね。
でも嫌とかではなくて、まだ慣れてないというのが正しい表現です。
「あぁ、私30歳なんだ…」みたいな(笑)

さまざまな経験をして、30代となった今、後藤さんが目指す女性像とはどんなものですか?

この歳になって思うのは、「自分の親って偉大だな」ということなんですよね。
妊娠をして、より一層、自分の親のような女性になりたいなと思うようになりました。
自分の親が私にしてくれたような子育てができたら良いなって。
すっごく明るい人だったし、周りの人から好かれるし、頑張り屋さんで、なんでも器用にこなせちゃうような人だったんですけど、その凄さが今になって分かるんですよね。
自分の子どもにも、その時は分からなくても、振り返ると「うちのママってすごいな」と思ってもらえるような母親になれたら幸せです。

最後に、ママスタを見ている方へのメッセージをお願いします。

たくさんのママさんが見ているサイトなんですよね。
私はまだママにもなっていない、まだまだこれからの新米ママで、自分の子育てがどうなっていくかも分からなくて、辛さや楽しさや嬉しさもこれから経験していく立場なんですけど、やっぱり子どもは自分と自分の好きな人の宝物みたいな存在になるんだろうなとは感じています。だから、その宝物のために、良い家庭、家族を作っていけたらなと思っています。きっとその中で先輩ママ達から学ぶこともたくさんあって、私が指導してもらうこともあると思うんです。
毎日、いっぱいいっぱいになるとは思うけど、私も仲間になって頑張ります!

12歳で芸能界デビューをしてから、同じ30歳の女性より多くのことを経験し、感じてきたはずの彼女からは、芯の強さと優しさを感じることができました。
家庭的で、母性が溢れている後藤さんは、きっと素敵なママになると思います。
後藤さん、出産間際の貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

『後藤真希の満足おうちごはん』
★amazonにて予約受け付け中★

コメントする

コメント

投稿者:こころ 2015-12-24 20:26:53

最終回*毎回楽しく拝見してました。ママになる喜びと出産への不安とが交差する中、とても幸せそうな真希ちゃんの思いが色々聞けて良かったです!女性にとって妊娠は身に起きた奇跡…そんな大事な時期をファンと共有してくれた事が嬉しかったし、(何もできないけど)ママになっていく真希ちゃんを見守れた事が幸せでした☆現在はもう、可愛い赤ちゃんのために日々頑張ってて…いいママしてますね❤︎子育てに正解なんてあるのか分からないけど、真希ちゃんの目指す理想の母親像が、真希ちゃんにとって唯一無二のお母様だという事は、間違いなく大正解なんだと思います!お母様から貰った宝物を大切にしつつ、真希ちゃん流の愛情をいっぱい注いであげてね♪妻となり母となった真希ちゃん❤︎この先どんな真希ちゃんも、歌手の後藤真希も、ずっとずっと大好きです*\(^o^)/*(ステキなコラム*ありがとうございました。)

コメントする