TOP > コラムトップ > 益若つばさ


益若つばさ

益若つばさ
Profile
益若つばさ 高校生の頃からティーンズ向けファッション雑誌「Popteen」や渋谷系ファッション雑誌「egg」の読者モデルとして活躍。妊娠・出産を経て商品プロデュース、タレント、歌手(Milky Bunny)など様々な分野で活躍。現在5歳の男の子の母。

2013-11-27
第5回 息子がしたいことを受け入れますね
息子さんとの約束事ってありますか?

約束…というと、DSは1日30分まで!とかですね(笑)
最初、ゲームを持たせることに抵抗があったんですけど、うちは親戚がすごく多くて、みんなで集まるとみんなDSを持ってるので、うちの子だけ持たせないっていうのも難しいなと思って。
それで、必ず1日30分までと言う約束をして持たせてます。

その約束、息子さんはちゃんと守ってくれますか?

キッチンタイマー使って、しっかり30分計ってます(笑)
それをオーバーしたら「捨てちゃうよ」とか、「約束が守れないのはダメだよね」と私が言うので、30分でちゃんとやめてますね。渋々ですけど(笑)

ゲームを最初に持たせる時はいろいろ考えたけど、私が子供の頃もゲームやってたしなぁと思うと、なんでもダメ!とは言えないので、使い方をきちんと決めて持たせることにしています。

息子さんがおもちゃや何かを欲しがった時はどんなタイミングであげていますか?

特に決めていないんですけど、本当に興味がありそうなものを与えるようにはしていますね。
恐竜が気になるような年頃になったら、恐竜の絵本を買って、一緒に覚えたり、LEGOなんかは私も好きだから一緒に作ったりするし、興味を持ったことをもっと知れる機会を作ってあげたいと思うので、必要と思った時には買っています。

息子さんとの日々で、面白いエピソードや感動したお話を教えてください。

うちの幼稚園は、母の日や誕生日の行事の度に、手紙や似顔絵を書かせてくれるんです。
息子は、私が好きな物を全部覚えてくれていて、それを書いてくれるんですよ。

ママはピンク色が好きで、おリボンが好きで、こういう物が好きで…って、好きな物を全部書き出してくれてたりするんです。
嫌いな物もちゃんと覚えててくれるんですけど。

髪型変えたり、ネイルを変えたりしても気づいてくれたりするんですよ。
そういうことを、手紙にしてくれたり、言葉で言ってくるのが嬉しいし、面白い子だなぁと思います。
すごくよく人のことを見ているので、私の友達の髪型の変化にも気づくので、みんなから「彼氏にしたい!」なんて言われちゃってます(笑)

まだ小さいのに、心がイケメンな息子さんですね!

みんなとご飯を食べる時とかに、お箸の色をそれぞれのイメージカラーで配分したりするんですよ。
すごくよく人を見てるなと思いますね。

そのイメージカラーが、ちゃんとその人に合ってたりするから、人を見る目があるのかもしれない(笑)

将来、どんな職業に就くんでしょうね?こうなって欲しいという気持ちはありますか?

こういう職業に就いてほしいとかはないですが、本人が楽しいと思ったり、やり甲斐があると思える仕事に出会って、それを続けることが出来れば幸せだと思うので、そうなるように応援したいですね。
私自身が楽しいと思って仕事をしているので。
もし、本人が表に出る仕事がしたいと思うなら応援するし…息子がしたいことを受け入れますね。

お話を聞いていると、ありのままの息子さんを受け入れて子育てをされていますね!

うちの親がそうなんです。
箸の持ち方とか魚の食べ方とか、基本的な礼儀にはすごくはうるさかったけど、「勉強をしなさい!」とかは言われたことがなくて、逆に何も言われないから不安で自分から宿題したりしていたんです。

うちの親は、「宿題しなくて良いから、早く寝なさい!」というタイプだったんです。
そう言われると、子どもながらに「えっ!?ダメだよ!宿題はやんなきゃ!」と思って、逆にちゃんとやろうと思うんですよね。
だから、私もそういう風に育てようと思っています。

子育てのお手本は、ご両親なんですね。

そうですね。
実際に自分がしてもらって良かったなと思うことばかりなので、そういうのを息子にもきちんと教えてあげたいと思います。
しっかり愛情があって、きちんと見ていてあげると子どもってちゃんと育ってくれるものだなと思うんです。

次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり)

コメントする

コメントする