TOP > コラムトップ > 益若つばさ


益若つばさ

益若つばさ
Profile
益若つばさ 高校生の頃からティーンズ向けファッション雑誌「Popteen」や渋谷系ファッション雑誌「egg」の読者モデルとして活躍。妊娠・出産を経て商品プロデュース、タレント、歌手(Milky Bunny)など様々な分野で活躍。現在5歳の男の子の母。

2013-12-11
第7回 私、キャラ弁作るのが好きなんですよ!
息子さんの幼稚園はお弁当ですか?

幼稚園は給食なので助かっています(笑)
お弁当を作るのは、運動会とか遠足とか行事がある時なんですけど、そういう時は気合い入れて作っちゃいます。

私、キャラ弁作るのが好きなんですよ!
息子がうさぎ好きなので、ミッフィーちゃんのお弁当を作ったり、そぼろでうさぎにしたり、プーさんも作ったことがありますね。
前日の夜から、海苔を切ったり、ハムや薄焼き卵を細かく切ったり準備しています。
お弁当作る時は、張り切りまくっています(笑)

キャラ弁って、すごく細かい作業が必要ですけど、つばささんはこだわりが強いからクオリティーが高そうですよね。

細かい作業は好きですね。
デコケーキとかも作るのが好きで、ウルトラマンやドキンちゃんのケーキを作ったこともあります。


つばささん手作りの「ミッフィー&プーさんのキャラ弁」「ドキンちゃんのケーキ」

お弁当作りやケーキ作りが上手なママって良いですよね?

毎日じゃないから、たまに作るお弁当は気合を入れられます(笑)
これが毎日だったら、キャラ弁は無理だし、いかに簡単に作るかということを考えると思うんですけどね。

でも、美味しいって喜んで食べてくれる顔を想像すると張り切っちゃいますよね。
ケーキ作りも、自分が好きっていうのが大前提です(笑)

つばささんの得意料理はなんですか?

うちは、お母さんが居酒屋をやっているので、居酒屋メニューが得意ですね。
お酒やご飯が進むような料理が得意です。
逆に、グラタンとかオムライスとか洋風な物はあまり得意じゃないです。

つばささんが作るご飯で、息子さんの大好物なものはなんですか?

肉巻きおにぎりです。大好きですね。
作ると5個くらい食べちゃうんですよ!
うちの子、ご飯も3杯ぐらい食べるし、とにかく食べることが大好きみたい。

お料理をする時に、息子さんはお手伝いをしてくれますか?

子ども用の包丁を買ったんですけど、まだ一人で切るのは怖いみたいで、私が持ってる包丁に手を添えて一緒に切ったりしています。
ホットケーキを作る時に混ぜてくれたり、ピーラーを使って皮を剥いたりするお手伝いをしてくれます。

お話を伺っていると、すごく手際良くお料理をされるんじゃないかと思うんですが、実際はどうですか?

私、作るのすごく早いですよ。
私は食べる物は全部同じタイミングで出して、全部を出来立てアツアツで食べたいんです。なので、頭の中で作る順番を計算しながら作って、出来上がって食卓に並べたらすぐ食べます!

写真撮ってたら冷めちゃうから、ブログに載せられないんですよ(笑)

うちは、家族全員料理が上手で、作るのも早いんですよね。
小さい頃からお母さんのお手伝いしてたし、それで鍛えられたんだと思います。

新しいレシピが増える時ってどんな時ですか?

食べたいと思った物を、お母さんに電話して聞くんです。
「○○って、なんの調味料を使うの?」って。調味料を聞くとだいたい作り方が想像できるので、やってみます。

お母さんから教えてもらったレシピを自分なりにメモした料理ノートがあるので、それを見ながら作るんですけど、分量も適当にメモしてるので、見ても私にしか分からないんですよ(笑)
感覚で作っているので、レシピを聞かれても人に教えてあげることができないんです(笑)

お母さんの料理上手な所を受け継がれたんですね!

実家はインスタントやレトルトの物はあまり使わないんです。
お母さんがきちんと作ってくれて、それを食べて育ったので、母の味は私の中にも受け継がれていますし、そうしてくれたことに感謝しています。
なので、息子にもしっかり私の作った料理を食べさせて、私の味を伝えていきたいですね。

次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり)

コメントする

コメントする