TOP > コラムトップ > 益若つばさ


益若つばさ

益若つばさ
Profile
益若つばさ 高校生の頃からティーンズ向けファッション雑誌「Popteen」や渋谷系ファッション雑誌「egg」の読者モデルとして活躍。妊娠・出産を経て商品プロデュース、タレント、歌手(Milky Bunny)など様々な分野で活躍。現在5歳の男の子の母。

2013-11-20
第4回 いつか息子が彼女を連れてくるのは楽しみです
子育てをしていく中で悩みはありますか?

うちの子の場合は、人の話を聞かないんですよ(笑)
先生の話をちゃんと聞いてほしいなって思います。

まぁ、それについて深く悩んだりはしていないんですけどね。
「先生の話を聞くともっと良いことがあるよ」と言って、興味を持たせたりはします。
性格もあるから仕方ないかなと思って笑ってることが多いですね。

息子さんの性格をしっかり見て、押し付けではない方法で教えているんですね。

息子の性格を考えると、褒めて育てるのが向いてると思ってます。
サッカーを習ってるんですけど、先生の話をきちんと聞いてないからできないことがたくさんあるんですよ。

でも、そんな中ですごく上手にできたことがあったら
「すごいじゃん!できてるじゃん!でも、先生のお話聞いたら、もっと上手にできるかもしれないよ!」
とか言うと、先生の話を聞きに行ったりするんです(笑)
褒めてあげると調子に乗ってくれるので、そうやって盛り上げて人の話を聞く癖がつくように促しています。

お家の中のお手伝いもしてくれますか?

食事の時に、お皿を運んだり、お箸を並べたりは手伝ってくれます。
犬のご飯とかトイレのお世話も自主的にやってくるので、良かったなと思いますね。

小さい時からペットがいる環境で自分もそういう風に育ったので、同じような環境を作って、いろいろ覚えてくれたら良いなと思っています。

母親として、息子さんに教えていきたいことはなんですか?

基本的に、難しいことは何も言わないんですけど、「家族を大切にしなさい」ということは教えてますね。
おじいちゃん、おばあちゃんを大事にというのは、よく言い聞かせてます。

男の子なので、遊び方も活発なんですけど「おじいちゃんやおばあちゃんたちに体当たりしちゃダメだよ」とか。
あとは、女の子を大事に守りなさい。褒めてあげなさいとか、そういうことは教えてますね(笑)だから、すごく優しい子になってくれてると思います。

今から女の子に優しくと教えてるのですか?(笑)

私の家は、女家計だから男の子がいなくて育て方がわからないんですよ(笑)
だから、女心を教えて育てています。

女心がわかる、気配りができるような男性に育てば、仕事でもきっといつか役に立つだろうと思うんですよね。

ママにも優しくしてくれますか?

私が体調悪かったりすると、毛布を持ってきてくれて「ママ、寝てて良いよ」とか言うんです。
腕枕してくれたりしますよ(笑)
「僕、ママの腕枕してあげないと寝れないの」とか言って(笑)

あと、1ヵ月前に買ったおもちゃとかを「ありがとう」と言ってきたりするんです。
一緒にご飯作ってると、「僕、ママと一緒にご飯を作れて幸せだな」とか言うから笑っちゃいますね。
そんな言葉どこで覚えてくるんだろうと思います。

すごくモテる男の子になりそうですね。

どうなんだろう。でも、いつか彼女を連れてくるのは楽しみです。
まだまだ先の話だけど、彼女ができたらすぐ教えてほしいですね。

私も息子にそう言われてるんですよ。
「ママに好きな人ができたらすぐ教えてね」って言ってくるんです(笑)

すごくママ想いな息子さんですね!お休みの日は2人でデートしたりするんですか?

出かけることが多いですね。
仕事で我慢させていることもあるので、動物園や博物館に行ったりします。

2人きりというよりは、私の友達も集まって何人も大勢で出かけることが多いかな。
いつもたくさんの人がいる環境で育ったので、人見知りしないんですよね。
人見知りをしないのは助かります。

赤ちゃんの時から、いろんな人に会わせてたからそれが良かったのかも。
幼稚園に送って行っても、「いってきまーす!」とさくっと中に入って行っちゃいますからね(笑)
ちょっと、あっさりしすぎじゃない!?って思うくらいです。
でも、頼もしいです。

次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり)

コメントする

コメントする