TOP > コラムトップ > 福田萌


福田萌 ○○○

福田萌
Profile
福田萌 1985年生まれ、岩手県滝沢村(現滝沢市)出身。大学在学中にミス横浜国大に選ばれ、芸能界入りし、バラエティ番組、情報番組を中心に活躍。2012年にお笑いコンビオリエンタルラジオの中田敦彦と結婚、2013年7月に女児を出産。
2014-03-14
第8回 育児の楽しみ方のヒントをもらったというか、学ばせてもらったなと思います

全8回に分けお届けしている 福田萌さんのインタビュー。
最終回は、福田さんが子育てについて参考にしている本やアプリを教えていただきました。
夫である中田 敦彦さんのインタビューも掲載中!併せてご覧ください!
→中田 敦彦コラム一覧へ

育児で参考にしている本などはありますか?

漫画なんですけど、東村アキコさんの「ママはテンパリスト」が参考になりました。
この本は、作者の息子であるごっちゃんというイタズラ好きな3歳の男の子が、成長していく話なんですが、東村先生も育児を楽しんでいるのが伝わって、一見大変なことも捉え方次第で面白くなっていく感じがいいなと思いました。

この本を読むと、「あるある!子どもってなんでこんなことやらかすの!?」とか、「ごっちゃんに比べればうちの子はまだ楽な方かも!?」と思えるような育児の体験談がのっているので、大変なのは私だけじゃないんだ!って思えるんです。

子どもとの格闘が、面白おかしく書いてあって、笑いながら読めるので気分転換にもオススメです。
育児の楽しみ方のヒントをもらったというか、学ばせてもらったな、と思います。

この本を読んでから、私も育児の中で面白かった子どもの行動とかエピソードを、ブログで皆さんに伝えられるようになったらいいなと思うようになりました。

子育てに使っているオススメアプリはありますか?

「予防注射スケジューラー」というアプリを使っています。
予防注射って種類が沢山あって、これはいつ受けるとか、これはやった、これはやってないっていう管理が面倒だと思うんですけど、子どもの月齢や今まで受けたものを入力すると、今はこれをやってくださいっていうお知らせがきたりして、管理できるようになっているんです。

予防できる病気とワクチンの詳しい解説や、接種したワクチンや接種予定のワクチンが一覧で見られて分かりやすいです。
あとは、旦那さんと私の一家一同で使っている「kazoc」というアプリがあります!

招待された人だけが参加できる家族間SNSです。
おじいちゃんやおばあちゃんにも子どもの写真をたくさん見てもらえるし、コメントももらえるのでコミュニケーションがとれて楽しいです。

旦那さんの弟もよくコメントをくれますよ。
スマホの写真をそのまま簡単にアップロードできるので、便利ですね。

現在、子育てをしながらお仕事もされていますが、何か利用されている子育てサービスはありますか?

まだ使ったことはないですけど、地域から配られる資料に、子育て支援サービスの一覧が載っていて、意外と安い値段で利用できたり、手厚いサービスがあるんだなと知りました。子どもが病気になった時に相談できるサービスなどもあったので、いざというときには利用したいと思います。

行政が育児のためにどのようなサービスをやっているのかということは、親になってから一層よく意識するようになりました。

今後のお仕事について、やってみたいことはありますか?

今までと同じように、これからもいただけるお仕事にしっかり向かい合っていきたいと思います。
また、ファイナンシャルプランナーの資格を取る時に勉強してきたことが、これから自分がママとして生活する際に役立つのかなと思っていますので、そうした経験も仕事に活かせたらいいなと考えています。

ファイナンシャルプランナーと聞くと、難しそうだなと思われるかもしれないですが、お金や経済の動きは毎日の生活にすごく関係するので、情報を求めているママさん達にわかりやすく説明できる存在になれたらいいな、と思っています。

私も、ママになったばかりなので、もっと色々なジャンルで勉強して、頑張りたいと思います!

(撮影:chiai)

コメントする

コメントする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ