TOP > コラムトップ > 土屋アンナ


土屋アンナ ママアンナガチトーク

土屋アンナ ママアンナガチトーク
Profile
土屋アンナ 1998年にモデルデビューをし、現在までファッションモデル、女優、歌手として多方面で活躍。2004年に長男・澄海(スカイ)君、2009年に次男・心羽(シンバ)君を出産した二児のママでもある。

2013-07-18
第2回 親として1つだけ守ってほしいのは、『死なない』ってこと。

息子さん達に「こういう人になって欲しい」と思って意識して伝えていることはありますか?

力の弱さ、強さは理解させたいから、それはちゃんと教えてるかな。
女の子、自分より歳下、弱い者には、力の強さを使って痛みを与えるようなことは絶対してはいけないよってことは言い聞かせてる。

今って痛みがわからない人が多いじゃない?むかついて人を刺しちゃったりとか、簡単に暴力をふるってしまうようなニュースをよく見るけど、そういうのは人の痛みを知らないことが原因なんじゃないかと思うんだよね。だから、人の痛みがわかる人に育ってほしい。

前に、澄海が動物園で走ってた時に、女の子にぶつかって、その子が転んじゃったことがあるの。澄海はそれに気づいてなくて、そのまま走って行っちゃったんだけど、そういうのはすごく怒るよ。
そういう時は、ぶつかられて転んじゃった時の痛さを教えて、痛みを感じながら理解してもらうようにするの。

そうしてきたから、お兄ちゃんはすごく優しい子に育ってる。
心羽に叩かれても、力が違うから加減をしたり、叩き返すのではなく、言葉で注意をするということを覚えてきたかな。
叩かれたら痛い。押されたら倒れる。こういうことをすると怪我をする。そういうことは、親がきちんと教えてあげなくちゃいけないと思うんだよね。
人を傷つけてしまってからでは遅いし、痛みを知らずに育つのはとても怖いことだと思うから。

お兄ちゃんには、お兄ちゃんらしさを教えているんですね。

やっぱり歳が上と下では力が違うから、そこは「お兄ちゃんに生まれたんだから我慢!」と教えてるよ。兄弟は同じように接するという考えもあると思うけど、やっぱり年齢が違えば、身体の大きさも力も違うから全く同じではないよね。

そういう風に教えていくと、澄海自信がお兄ちゃんということを意識し始めたり、「お兄ちゃん」と言われることが嬉しそうだったりするんだよね。
それで、心羽が叩いてきたりしても叩き返すのではなく「うちの弟、困ったやつだな~」みたいなことを言ってるのを見ると、良い成長をしてるなと思うよ。

息子さん達は、アンナさんのことをどんなママだと思っていると思いますか?

面白い人だと思ってるんじゃない?普通のママと違ってテレビにも出てたり、性格も男っぽいしね(笑)

仕事で家を空けるときもあるし、家にいる時は片づけをしたりご飯作ったり、家の中のことをしていて「2人はそっちで遊んでなさい!」なんて言っているから、「なんか忙しそうでバタバタしてる人だな」と思ってると思う(笑)

アンナさんから見て、息子さん達はどんな風に育っているなと思いますか。

子どもらしい子に育ってると思う。
嫌味を言ったりしないし、人を傷つけたり、嘘をついたりもしない子に育ってくれてるの。
そうならないように育ててきたから、2人がとても素直に育ってくれていることがとても嬉しい。

澄海は小学校に入ってから知恵もついてきて、宿題を隠してたり、テストを隠してたり、ささいな嘘をつくこともあるけど、それは必ずばれるからかわいいの(笑)
ささいな嘘をついて、それがばれて「これはダメなんだ。嘘はだめなんだ」ということを学んでいく時期にきてるのかなと思う。
どこの家庭でも子どもが成長していく中で小さな間違いを犯したり、失敗をしたりして、それを親が「間違っているよ」と教えてあげる。そんな経験しながら成長していくのが子どもだからね。

息子さん達に、将来はこういう職業に就いて欲しいという希望はありますか?

やりたいと思うことをやったら良いと思ってる!
何をやってもいいけど、常に夢を持っている人になって欲しいなって思うよ。
やることはやるし、やりたいことへの努力もするけど、遊びや好きなことにも無中になれる人になってほしい。

50歳、60歳になっても夢を持ってる人ってかっこいいでしょ?
子どもの心を常にもった大人みたいなね!

あとは、男だから、きちんとした勉強の知識はもちろん、生きる知識みたいなものは身につけて欲しい。
他人のことを思いやれて、痛みを知っていて、逞しく1人でご飯をちゃんと食べていけるようなサバイバル力を持ってる人になってくれたら良いなと思うよ。

やってはいけないことは反対するけど、親が止めてもやりたいことはやるから、本人がやりながら学んでいけばいいと思う。
親に迷惑かけるのが子供だからね。私もそうだったし(笑)

将来の職業という質問とは関係ないけど、親として1つだけ守ってほしいのは、『死なない』ってこと。
若くして亡くなっている人もいるけど、絶対に親より先に死なない!
子供達の将来のことを考えて、思うのはそれだけ!人生を楽しんでくれればいいよ。

もし、女の子がいたら「変な男に騙されないでね」と言うかもしれない。
まぁ、そういう経験も大事だけどね(笑)

息子さん達を見ていて、こんな職業に就きそうだなぁと思うようなことはありますか?

澄海は、海洋学者になりたいみたい。
海の生き物にすごく興味があって、いつも図鑑を見たり、ウツボの絵書いたり、大人でも知らないような海の生物を書いたり覚えたりしてるよ。
海洋学者って、仕事で遠い海に出かけたり、ある意味サバイバル力が必要な仕事だからすごく良いなと思ってみてる。

心羽は動くの大好き、バイク、車、ダンス、戦いごっこ大好きで、止まることを知らないからやんちゃな大人になりそう(笑)
どっちかは音楽に興味を持つかなぁと思ってたけど、今のところそれはなさそう(笑)

2人とも私に似て海が大好き。
心羽は、3歳でシュノーケリングしながら喋るんだよ!一緒に海に潜ると心羽の声が海の中で聞こえてくるの。
2人とも海に関係する仕事をするのかなと思ってるけど、これから大きくなっていく中でいろんな物を知って、何に興味を持っていくのかを見るのも楽しみだよ!

土屋アンナさんと夫でスタイリストYAMATOさん夫妻による子供服ブランド<PARADE(パレード)>がデビュー!
ブランドコンセプトは、「子供たちを元気に、みんなを笑顔に」!
デビューとなる2013春夏シーズンは「under the sea」をテーマにヒトデや貝殻など、海の生物をモチーフとした可愛いプリントデザインのアイテムがラインナップ。
今すぐ、ホームページ、オンラインショップをチェック!

株式会社JOY 03-6416-5777
ホームページ:http://parade-kids.com/
オンラインショップ:http://store.parade-kids.com/

次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai 衣装:YAMATO 衣装協力:BILLABONG ヘアメイク:baku)

次回は7月25日掲載予定!

コメントする

コメントする