TOP > コラムトップ > 瑛太


瑛太

2013-12-20
瑛太さんインタビュー~後編~

インタビュー前半では、現在2児のパパである瑛太さんに、映画の見どころをお聞きしました。
後編では、初挑戦した声優のお仕事についてお聞きしてきました!

声優として初めてアフレコをやられてみていかがでしたか?

英語版の試写を観た時、声優さんの声と実際にダスティが話している口元が完璧に一致していたので、日本語に直してアフレコをするときには、その口元にどれだけリンクさせるかという難しさには苦労しました。

また自分の声の使い方や発声の仕方、個人的なクセなどをとても細かく監督に指導していただきました。
語尾が少し聞こえないだけでも、キャラクターが言ってることの説得力がなくなってしまうので、はっきりとしゃべったほうがいいというのは勉強になりましたね。
「どれだけ僕は変なクセがついていたんだろう」と、正直落ち込む瞬間も何度かありました。苦労したというか、精神的に落ち込みましたね(笑)。

実際に収録してみると、自分の話し方のクセが気になったり、難しい部分もありましたが、「アフレコしているうちに段々楽しくなっていきますよ!」と監督から言われていたとおり、楽しみながら収録することができました。
ダスティが映ったシーンになると、まるで自分が映っているような気持ちになって、オレンジ色のダスティが映った瞬間になぜか嬉しくなってしまう。本当に自分自身を見ているようで「もっとたくさん登場すればいいのにな」とも思うようにもなり、不思議な感覚でした。

今回、役作りはどのようにされましたか?

英語版のダスティの声を聞いた時、特に大きな特徴を表現して演じているわけではないと感じ、「どのようなやり方がいいのか」、ということはあまり決め込まずに演じてみようと考えていました。本番収録の際は、プロデューサーや監督と打合せをして、「可愛らしい感じ」というキーワードをいただいたので、色々な声を出しながら少しずつキーを高くしていって、ダスティの声を作り上げていきました。

まるで自分自身のように思えるというダスティですが、共感できるところはありましたか?

ダスティのように、「何かに挑戦したい」という気持ちや、「やらなければいけない時にはとことん勇気を出してやる」、という気持ちを自分の中に持っているところは僕に似ているなぁと思います。

ダスティ自体“高所恐怖症”というネガティブな面を持ちつつも、世界最速のレーサーになりたいという大きな夢も持っているキャラクターです。瑛太さんご自身にとって挑戦したい夢はありますか?

今回、ディズニー映画の主役の声優をやらせていただけるということは、自分の中で、大きな夢のひとつだった気がします。決まった時はとても嬉しかったですし、「これは挑戦しなきゃいけないことだ」とは感じました。

本作のテーマとして、苦手の克服があると思うのですが、瑛太さんの苦手克服法はありますか?

ダスティは高所恐怖症ですけど、僕は閉所恐怖症なんですよね。あと、スタジオみたいな真っ白い空間も苦手なんです。
そういう場所にいる時は、目をつぶると大丈夫ですね(笑)

瑛太さんが、俳優という仕事をしていて、子ども達に伝えたいことはありますか?

好きなことをとことんやる、ということですね。
僕がこの仕事を何年もやってきて思うのは、ひとつのことをずっと続けることは大変だけど、継続は力なりという言葉があるように、続けていけば必ず楽しくなってくる。続けることでの達成感を味わえる、ということを知ってほしいですね。

(撮影:Hiroyuki Tsutsumi 衣装:猪塚慶太)

子供から大人まで楽しめるディズニー映画最新作『プレーンズ』。
この冬、お子様と一緒に勇気と感動を味わいに、そして未体験のスピードと迫力の世界を観に映画館へ足を運ばれてはいかがでしょうか。
12月21日(土)2D・3Dロードショーです。お楽しみに!

◆映画情報 『プレーンズ』

eita_1_pic00

ストーリー:農場で働く農薬散布機のダスティは、大空の世界一周レースで優勝するという“かなわぬ夢”を抱いていた。彼はスピードを競うために作られたレース用飛行機 ではなく、おまけに高所恐怖症のため低空飛行しかできないのだ。それでも夢を諦められないダスティは、猛特訓と仲間のサポートによって世界一周レースへの 出場権を手に入れる。トップ・レーサーたちが集結する中、様々なハンディを負ったダスティに勝ち目はあるのか?
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(c)2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

コメントする

コメント

投稿者:こけまるまる 2013-12-30 21:50:27

 プレーンズ、観ました!!瑛太君の声、聴いてると、本当にダスティが飛び出して来るようで。  めちゃくちゃ、楽しかったです。この頃、すっかり、舞台俳優としての貫録がついてきたけれど・・・(MIWAのステージ、さらに、惚れちゃいました☆☆☆)  新しく声優としての才能が華開いた感じです!!  今度、ぜひ、3Dでプレーンズを体感したいです。    ますますのご活躍を願っています。

コメントする