TOP > コラムトップ > ユージ


ユージ
Profile
ユージ 1987年9月9日産まれ。アメリカ合衆国出身、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフ。 15歳で子役モデルとして芸能活動を開始し、現在はタレント、俳優、モデルとして活躍。 2013年2月に1児の母である一般女性と結婚。2014年に長女が産まれ、現在は二児の父となる。
2015-03-05
第7回 母性がありすぎて、母乳が出るんじゃないかと思った

今年5月に産まれた娘さんの育児に積極的に参加されているユージさん。
今回は、そのお話を聞かせていただきます。

奥さまはどんな方ですか?

すごくタフな女性です。精神的にタフだし、いろんな意味で強いですね。
頭がすごく回る人なので、口喧嘩をしても絶対勝てないんです。僕が勝つことは一生ないでしょうね(笑)
かなり頼りがいのある女性なので、僕が頼られるような存在になるのがすごく難しいんです。
でも、僕はそこを目指してます。
奥さんに「ユージ君がいてくれて良かった」って言ってもらえるような存在になれるように努力してます。かなり(笑)

ユージさんのブログを拝見していると、娘さんの育児にもかなり積極的に参加されていますよね?

はい!娘の面倒はめっちゃくちゃみてます。僕、ミルクも離乳食も完璧ですよ。
それがすごく楽しいんですよ。
でも、実際に子どもが産まれて赤ちゃんがいる生活が始まったら、想像よりずっと大変でびっくりしました。
正直、ちょっと育児をなめてました。
僕が仕事に行ってる間、奥さんは一人で娘をみてるわけじゃないですか。すごく大変だなぁと思います。
逆に、奥さんが仕事に出かけて僕が一人で娘の面倒をみてたら…と想像すると、僕だったらパニックになっちゃうなと思います。

ママの大変さをとても理解して、積極的に育児に参加しているということですね!

そうですね。僕もできるだけ育児をしているんですけど、赤ちゃんだって気分のアップダウンもあるし、何をしても一日中ぐずり続けたりすることがありますよね。
そんな時に、旦那さんは家にいないし、自分だけでなんとかしないといけないってなると、世の中のお母さん達もパニックになっちゃうだろうなって、この半年間育児をしてきた中で何度も思いました。
それなのに、旦那さんは仕事から帰ってきたら、「疲れた」とか言ってソファに座ってたりするんですよね?
そんなの、ママのメンタルやられちゃいますよ。だから、僕はいろいろなことを意識しながら育児をしてます。

例えば、どんなことを意識されてるんですか?

産後の女性は身体も疲れるだろうし、うちは息子もいるから2人の面倒があるじゃないですか。
だから、僕ができることはなるべくしよう!と思って、夜泣き担当は僕がしてます。
夜泣き対応ができるのは産後の女性特有のホルモンがあって成せる技だと聞いたんですけど、僕にはその能力が備わった気がしてます(笑)

確かに、お話を伺っているとユージさんは母性が強い方だなと感じます。

僕、育児をしているうちに、自分の中にすごく母性があるような気がして、母乳がでるんじゃないかと思ったことがあるんですよ。それで、「俺、このままいったらおっぱい出ちゃうかもしれない」って奥さんに言ったことがあるんです。そしたら、吸わせてみよう!という話になって、1回おっぱい吸わせたことあるんですよ(笑)
娘は、1回吸ってすぐに渋い顔して離してましたね(笑)

息子さんと娘さんで育て方の中で意識していることはありますか?

うちで言うと、どうしても今は下の子にみんなの意識がいきやすくなっているから、それで息子に寂しい思いをさせたり、嫉妬させたりするのは可哀想なので、僕は娘の世話もしてますけど、それ以外の時間はずっと息子と一緒にいますね。
奥さんが娘の面倒を見ている時は、息子と絡む時間を増やすことを意識しています。

息子さんは、妹をかわいがっていますか?

かわいがってますよ!かなり!なんか、親が3人いるみたい。奥さんと僕と息子の3人で娘を育ててるって感じがするんです。
生まれる前は少し嫉妬みたいなものを感じてる時もありましたけど、今は、おもちゃであやしてくれたり、ミルクもあげてくれたりすることもあって、かなり協力的です。

2人のお子さんには、どんな風に育ってほしいですか?

やりたいことをやってもらうのが一番いいです。
特にこれをやってもらいたいとか、やって欲しくないっていうのはないです。
もし、芸能界に入りたいって言うなら応援するし、やりたいと思えることを見つけられたならそれを全力で応援したいなと思います。
こうであって欲しいと思うことは、健康でいて欲しいということですかね。
これから2人が育っていく中でお金がかかることがあっても、僕が頑張って稼ぐからその心配はしなくていいから、健康でいてさえくれれば、あとは2人のやりたいことをやってほしいなと思いますね。
やりたいと思ったことは好きなだけ言ってくれたら、その機会を与えてあげたいなと思います。

ユージさんの育児への参加意識は、きっと世のママさん達にとっては驚くレベルだと思います。
ユージさんの幼少時代の経験から、お子さんへの接し方も濃いものになっているのかもしれませんね。
ユージさんへのインタビューも、いよいよ次回が最終回。お楽しみに。
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

コメントする

コメント

投稿者:とらら 2015-03-10 21:19:48

私も再婚で、ユージさんみたいな旦那です^_^ いつも感謝してます。 とても幸せです。 シングルマザーは強くなるしかないのです、悲しい思いもしたしなかなか甘えたり頼ったりするのも怖かったりして… 奥さまも色々トラウマもあるでしょうが、ずっとあたたかく包んであげて欲しいです。

投稿者:まえちゃん 2015-03-10 19:53:33

ユージさんは足が地に着いた生き方をしていると思う。息子さんを始め家族全員を包んでいる。 年長者でも、なかなか出来る事ではない。 自然体で、それが出来るユージさんを応援しているし、続けてほしい。

投稿者:前向きママ 2015-03-10 19:34:39

ユージさん、素晴らしいです。考え方が悟りの域?人生長いから途中ケンカもあるでしょうが、ちゃんと考えが出し会える家族になれますよう、応援しています。感じいいから、沢山TVにでてきてね。

投稿者:モモネコ 2015-03-10 15:42:07

お互い、一人連れての再婚でした。 二人の娘が続けてでき、私の息子も相手に懐いて良かったのですが、結局15年で離婚しました。 今でも、兄妹は仲良しです。子連れ再婚は色々あるけど幸せになっている人もいっぱいいる。 ユージさん だったら 大丈夫だねp(^_^)q

投稿者:おじさんです 2015-03-10 12:39:46

格好イイですよね! ビフォーアフタ見てからファンになりましたが、さらに好感度アップ。 同性から見ても素敵です。

投稿者:傍観者 2015-03-10 12:22:55

「彼は」幸せになるように動ける人だと思う。 ステップファミリーが皆が皆、こうなるとは思わない。 彼の幼少の経験ありきでの幸せだと思う。 ユージさんの子育ては、「再婚に関らず全員に必要」だと思う。 それが判らずに、再婚を美化しては危ないと思います。

投稿者:koneko 2015-03-10 12:10:12

とても素敵な関係だな~ 今を大切に!お幸せに!!

投稿者:神戸のおっさん 2015-03-10 11:32:54

父親の育ち方~パパ⇒お父さん⇒親父⇒おじいちゃん。 最後までがんばれよ!

投稿者:biblinn 2015-03-10 11:09:52

以前 ビフォアアフターでよく見ていましたが、最近顔つきが変わったと思っていました. 2人のお父さんになって内面的な変化なのでしょうね. 一回り大きくなった感じです. きっとあたたかい家庭を築かれるでしょう.素敵に年を重ねてほしいです.

投稿者:リックネルソン 2015-03-10 10:46:58

男ももっと育児をしなければいけないと以前から思っています。私72になりますが自分の娘のおしめをよく変えていました。もし、子供がいたなら密接に育児をしたいと思っています。ママ達の苦労は経験しないと理解出来ないのです。疲れたから、妻に任せきりの旦那は、無責任過ぎると思っています。

投稿者:ゆかり 2015-03-10 10:15:52

幸せな家族像が目に浮かびます。パパ これからも頑張って。

投稿者:髪かくし 2015-03-10 08:52:34

ユージさん、なんとなく好きです!

投稿者:わ 2015-03-09 08:27:25

こんな旦那さんが増えてほしい

コメントする