TOP > コラムトップ > 後藤真希


後藤真希
Profile
後藤真希 1985年9月23日生まれ、東京都出身のアーティスト・タレント。 13歳のときにモーニング娘。に加入し、17歳で卒業。その後、ソロ活動を開始。 オフィシャルブログで頻繁にUPしている家庭料理がWEBニュースで話題沸騰。 料理レシピ・美容ネタがかなり使えると同世代女子から注目を浴びている。 昨年(2014年)結婚をし、年内に第一子を出産予定。
2015-12-16
第7回 親がしてくれたことを、私も子どもにしてあげたい

第7回目も、前回に引き続き後藤さんのとっておきレシピをご紹介していただきます!
今夜の夕飯のメニューとして、すぐに真似できるレシピを教えていただけたので、今夜の献立が決まっていないママさんはぜひ作ってみてください!

後藤さんの、お料理に対してのアイディアはどのように思いつくんですか?

私、昔から料理番組をよく観るんです。「キューピー3分クッキング」とか(笑)あとは、そういうお料理に関する情報が、自然に耳に入ってきたり、目に入ってきたりしますね。
好きなことだから、無意識にアンテナを張っているのかもしれないです。
あとは、家族がみんな料理をするので、教えてもらったりすることも多いです。

今回オススメのお料理はありますか?

茄子の肉詰めは簡単に沢山作れるのでオススメです!そのまま食べても美味しいし、醤油をかけてシンプルに食べても美味しいです。あまった種はハンバーグにしてお弁当に入れたりもできますよ!
私は後藤家の中でハンバーグとか牛丼とか、がっつりお肉系の担当だったのですが、結婚、妊娠を機に、和食もいろいろ挑戦していきたいと思っています。

茄子の肉詰め
材料(2人分)
  • 茄子
    4個
  • 鶏胸挽き肉
    100~150g
  • 粉末鶏ガラスープ
    大さじ1
  • 醤油
    大さじ1~2
  • 生姜チューブ
    6センチ位
  • 長ネギみじん切り
    1/2本
  • 塩、胡椒
    適量
  • パン粉
    適量
  • 1個
  • 小麦粉
    適量
  • 胡麻油
    適量
今後も、どんどん新しいレシピが増えていきそうですね。

毎日旦那さんに(お昼用の)お弁当を作っているんです。毎週月曜日は弁当ではなく何処かで好きなものを食べてもらう日があって、その日旦那は外食するんですけど、それ以外は毎日お弁当を作っています。
お弁当って、毎日作っていると、献立にも悩むし、容器が小さいからバランスにも悩むんですよね。なので、ハンバーグだったら小さめに作った物を冷凍しておいたり、野菜をナムルにして入れたり、余ってるふりかけを卵焼きにいれたりとか。
そういう工夫から、新しいレシピが思いついたりもするので、今度もどんどん増えると思います。

産まれてくるお子さんも、料理上手なママで嬉しいですね!

どうなんだろう~。最近、すごく考えるんですよ。子どもができて、親になる日が近づいてくるに従って、「うちの親はどうだったかな?」って。
例えば、私が子どもの頃「フレンチトーストが食べたい」と言ったら、すぐに作ってくれて、サンドウィッチが食べたい時は作ってくれて、切った耳は揚げてラスクを作ってくれたりしたなぁって。
お弁当も、「これを入れて欲しい」と言った物は、毎回全部入っていた記憶があるんですよ。
私もそういう風になりたいなぁと思っています。

こちらが想像していた以上に、料理の腕があり、才能もある後藤さん。
今回のインタビューでは、とても家庭的で素敵な奥さんだという発見ができました。
次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

『後藤真希の満足おうちごはん』

後藤真希、初めてのレシピブック。
今日からすぐに真似したくなる、簡単、おいしい、ヘルシーな後藤家流のおいしいごはんレシピ、102品。
お財布に優しい1週間4000円献立をはじめ、「あと一品! 」が欲しいときに役立つおかずレシピ、実際に旦那さんの体重をこっそり減らしたというマル秘レシピ、美肌レシピ、パパッと作れるワンプレートレシピやヘルシーなおつまみ&おやつレシピ、そのほか、食材の保存の方法や料理のマメ知識など、盛りだくさんにお届けします。

⇒amazonにて予約受け付け中

コメントする

コメント

投稿者:楓♪ 2015-12-22 15:34:29

私もテレビであのお店のレシピを特別に公開!!みたいな 特集が流れてると観ちゃいます!(^^)! 特にハンバーグや唐揚げのレシピだと嬉しいかも♪ 真希ちゃんのレシピ本にハンバーグが載ってるのが分かった時は絶対作ろうって思った位嬉しかったです☆ お母さんが料理上手って実は凄い事って大人になってから 気付きますよね。アレ食べたいって言ったらすぐに作って 貰えたり、クッキー作ってみたいって言ったら材料を 用意して一緒に作ってくれたり…私も母と同じ様に子供に してあげられるかなって考えてみたり…。ママが料理上手 って自慢になるから娘さんも将来料理上手でお菓子作りが プロ並みなママが自慢になる事間違いなしですね(*^^)v 楓ちゃん家のご飯美味しいよねって友達に言って貰えた 時は嬉しかったなぁ♡何年後かに娘さんとワイワイ一緒に お菓子作りをしたりするのも楽しみですね♪

投稿者:こころ 2015-12-18 14:01:54

「キューピー3分クッキング」ついつい観ちゃいますよね笑☆私の母も凄く料理が上手な人で、殆ど手作りの物で育てて貰いました。確かに、食べたいって言ったら必ず出してくれたな〜♪遠足のお弁当とかも、手間のかかる太巻き寿司を朝から作ってくれたり…どんなに有り難い事だったか、母の何を思い出しても感謝しかないです!!『母は偉大なり!』ですね☆私は甘えてばかりだったから、真希ちゃんのように、小さい頃からちゃんとお手伝いをして、しっかり母の味を身につけておけば良かったと後悔しています。(もう教えて貰えないので)…>_<…だから真希ちゃんは本当に尊敬です☆娘ちゃんも、きっとママに似た素敵な女の子になりますね❤︎子育ては教科書通りには行かないし、人と比べる必要もないし…赤ちゃんとの日々が教えてくれるはずだから大丈夫ですよ!ただ産後間もない今は、お弁当だけでも毎日外食にして貰ってはどうでしょう?…もう耳タコかもしれないけど(笑)やっばり、家事より体を優先に考えて欲しいです♪♪真希ちゃんが、後々ずっと元気で笑ってる家庭こそが、旦那さまと娘ちゃんの一番の幸せだと思うので…p(^_^)q

コメントする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ