TOP > コラムトップ > 中田敦彦


中田敦彦
Profile
中田 敦彦 1982年生まれ、大阪府高槻市出身。2003年に藤森慎吾と結成したコンビ「オリエンタルラジオ」としてデビューし、「武勇伝」のネタで大ブレイク。慶應義塾大学を卒業した高学歴芸人としても著名で、現在はバラエティ番組や作家としても活躍中。2012年にタレント福田萌と結婚。1歳の女の子のパパでもある。
2014-11-13
第1回 紆余曲折がかなりありましたがまだ32歳です

今回のママスタタレントコラムにはオリエンタルラジオの中田敦彦さんが登場!
「武勇伝」のネタで大ブレイクしてから10年以上が経ちますが、実はまだ32歳!
2012年には福田萌さんと結婚し、今は1歳の女の子のパパでもあります。
早速、中田さんにお話を伺っていきましょう!
過去に掲載した福田萌さんのインタビューも併せてご覧ください!
→福田萌コラム一覧へ

長く活動している印象がありますが、実年齢がお若くてビックリしました

それはいろいろな方に言われます。
僕らがテレビに出るようになったのが10年くらい前ですが、その頃「エンタの神様」などで一緒に出てた芸人さん達が、ぼくらよりも10歳くらい年上で今42、3歳くらいの方が多いんですよね。

なのでその世代と同じくくりで見られるのですが、実はまだ30代前半なので結構驚かれる方もいます。
デビューしてからの僕らの紆余曲折も視聴者の方に知られているので、余計にそういう印象を持たれやすいかもしれないです。

確かに、これだけいろいろなことがあったことが世に知られていて、しかも若い芸人さんってあまりいないですね

そうですね。
それがいいことか悪いことかわからないですけど(笑)
でも僕らはいろいろありましたけど、まだ年齢的にも可能性がある感じがしていて、今後の僕らを自分たちでも楽しみにしているところがあります。
「意外と若い」っていうことが武器になるんじゃないかと(笑)

昨年には『芸人前夜』で作家デビューもされました。大学生の時にNSC(吉本興業の養成所「吉本総合芸能学院」)に入学し、その後デビューしブレイクするまでが描かれていますが、NSCの描写がかなりどぎつくて衝撃的でした

実際にあんな感じなんですよ、途中でやめる人もすごく多いです。
でも、入学したみんなが芸人になれるなら、世の中芸人だらけになってしまいますよね。

今は同期は10組くらいが芸人を続けています。
テレビに出ていなくても劇場で活動している同期もいるんですよ。
「はんにゃ」も同期ですね。

本は萌さんも読まれているんですか?

出版された後に読んで、普通に「面白いね」みたいな感想を言ってくれました。
NSCの時に付き合っていた彼女のことも結構書いているんで、そこをどう思うか気にしてたんですけど、「10年以上前のことでしょ、全然気にならないよ」っていう感じでしたね。

彼女は小柄だし着る服もガーリーなものが多いので、周りからはすごく女の子っぽく見られがちなんですが、実はさばさばした男前なところがあるんです。
そういうギャップがあるところも面白いですね。

次回は、そんな福田萌さんとの出会いについてお聞きします!
(撮影:chiai)

芸人前夜
オリエンタルラジオ中田敦彦初の自伝的青春小説!!ゼロ年代、不況真っただ中のニッポンで、彼女ナシ&引きこもりのガリ勉少年が「失われた青春」を手に入れるまで。
詳しくはコチラ

コメントする

コメントする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ