TOP > コラムトップ > ダイアモンド✡ユカイ ユカイなパパライフ


ダイヤモンド✡ユカイ ユカイなパパライフ

ダイヤモンド✡ユカイ
Profile
ダイアモンド✡ユカイ 1986年、伝説のロックバンド 「RED WARRIORS」 のボーカルとしてデビュー。
人気絶頂の1989年に解散後、ソロ活動を続ける傍らバラエティ番組や役者としても活躍。
自身の不妊治療の末、2010年2月に長女の新菜(ニーナ)ちゃん、2011年11月に双子の頼音(ライオン)君と匠音(ショーン)君が生まれ、3児の父となる。
6月20日 「タネナシ。」に続く 子育て奮闘記「育爺」発売(講談社) 《レギュラー番組》
TOKYO MX 「ニッポンダンディ」毎(火)21:00-22:00
NHKラジオ第1「すっぴん!」毎(水)8:00-11:55
FM NACK5「Hello サムシング!」(土)22:30-23:00
《CD》カバーアルバム「Respect」絶賛発売中
《著書》「タネナシ。」
2013-04-23
第2回 パパになったユカイさん

“無精子症”の診断を受け、ご夫婦で挑んだ不妊治療。
第1子が授かった時、ユカイさんは47歳。
子供ができたこと、親になったことで起こった、様々な変化についてお話を伺いました。

お子さんが生まれて、最初に変化したことはなんですか?

ずっと夜型ロッカーで、不摂生してたりもしたんだけど、娘が生まれてからは朝型ロッカーに変わったよ。朝、早起きするようになったのは大きな変化だなぁ。

不妊治療の末に、子供を授かったのがわかった時から無事に誕生するまでの間、願掛けとして大好きだった酒を断酒した。毎日ザルのように飲んでた酒をやめたら、その反動で甘いものに目が無くなっちゃって(笑)。今ではお酒も美味しく飲んで、そしてスイーツの偉大さもわかる朝型ロッカーになった。これはすごい変化だよね!

娘さんが生まれたときに、ユカイさんが担当した育児はなんですか?

生まれる前に、いろいろ育児本を読んでる中で『沐浴』という文字に、興味を持ったんだよね。

そこから『沐浴』についていろいろ調べてみてさ。

俺は不器用だから、ひとつのことを一生懸命、人の倍くらいかけてやる方なんだけど、育児本を読んで「よし!俺は沐浴を極めるぞ!」って決めたんだ。

でも、実際娘が生まれて『沐浴』をやってみたら、考えてたよりずっと大変だったんだよ。赤ちゃんて首が座ってないでしょ?俺、親になるまで、赤ちゃんの首が座ってないってことすら知らなかった。

『沐浴』の勉強をしていると、「耳に水が入らないように、耳を餃子のように包む」って書いてあるんだけど、妻と妻のお母さんが見守る中で初めて沐浴を体験した時、見られているせいもあって緊張してだんだん力が入っちゃって、手がつってなんと赤ちゃんを手から離してしまった。

それからしばらくは、沐浴禁止令が出たんだけど、極めたいって決めた気持ちがあるし、ロックンローラーの血が騒いで、再挑戦したんだ。

それでだんだん力の抜き方とかがわかってきて、最終的には妻に『沐浴キング』って呼ばれるまでになったよ!

娘さんのお風呂は今でもユカイさんが担当ですか?

「うん、一緒に入れる時はそうしてるよ。それに双子のボーイズツーメンも俺の担当だ。

お風呂のコミュニケーションは楽しいんだ!おもちゃもいっぱいあるんだけど、おっきな声で歌を歌ったり、一緒に物語を作ったりしてさ。人形を使って『プーさんが潜っちゃったよ、大変だ!』とかね。

お風呂では英語の発音を教えたりもするんだけど、ニーチェ(長女・新菜ちゃん)は発音がすごく良くて、『エレファント』の発音なんて完璧だからね!親バカって言われるけど、天才だなぁって思うよ。そうやって、お風呂でたくさん遊んだりしながら成長を見られるのが、すごく楽しいよね。ただ、3人を交代で入れていると最後は俺がのぼせてしまい大変なんだ(笑。

長女ニーチェちゃんには、特別な気持ちはありますか?

そうだねぇ。不妊治療をして最初に出来た子っていうのもあるし、何しろ女の子だからね。

女の子って難しいよねぇ。

思春期になって、胸とか出てきたらね。こっちも『おっ!』って緊張しちゃうだろうな。いつか、彼氏とか連れてきたらとか考えたら…やっぱり嫌だなあ。

男親って心配ばっかりしていかなきゃいけないんだろうな。

お嫁に行く時、大変そうですね。

いやぁー、嫌だね。考えたくないね。ニーチェが13歳になる時、俺還暦なんだよ。

お嫁に行く頃にはもう70歳ぐらいかな?少しは落ち着いてるかな。いや、いくつになっても嫌だろうなぁ。

長女ニーチェさんのことになると、目尻が垂れて優しいパパの表情になるユカイさん。
本当にかわいくてしょうがない、という気持ちが伝わって、こちらまでにっこりしてしまいます。
最初のお子さんが誕生してから4年。
次回は、双子の男の子にも恵まれて、3人のお子さんのパパになったユカイさんに、
双子ちゃんが、誕生した時のお話をお聞きしたいと思います。
お楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai 衣装:B-STAND OUT ヘアメイク:藤垣由夏)

コメントする

コメント

投稿者:里佳子 2013-04-29 00:00:58

お風呂でのコミュニケーション どこのパパも同じ ですね。 うちの夫は、大好きなコミックを読むときも 眉間に皺が寄るタイプ(笑)なんですが。 子供とお風呂に入るときは、やさしく語りかける 声で、目じりが下がっているのが想像できるくらい。 そして娘の彼氏登場の日を恐れる・・・ 娘命!!の人です。 ブログもコラムも楽しんで読ませていただいています。 ボーイズのお話も、楽しみにしています。 ではまた。

投稿者:まいたけっち 2013-04-24 17:45:09

素敵なお話ですね。 歌を歌ってる姿や、トークしてる時も好きだけど、3人のお子さんの話をしてるパパユカイさんも大好きです。 子供が大好きなんですね。 今まで辛い事もたくさんあったからこそ、今が幸せなんですね☆ 女の子は父親が可愛がるっていいますよね(^_-) ニーチェちゃん幸せですね☆ 次回も楽しみにしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

投稿者:ai 2013-04-23 17:15:53

いつもユカイさんのブログも楽しくみさせてもらってます♪ これからコラムも楽しみにしています♪

コメントする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ